andSOon... Miki's Diary

andSOon のショップ情報や、Mikiのパーソナルなダイアリー

2024-04

フランソワ・ポンポン展

京セラ美術館のフランソワ・ポンポン展を観てきました。ポンポンちゃん、なんて可愛い名前!!でも、ね、髭もじゃの動物彫刻の作家さん。
1933年に78歳で亡くなった彫刻家さん。随分たくさんの作品があるのですが、きっと動物が大好きだったんだろうなと分かる、何とも愛らしい動物たち。その丸みを帯びたフォルムがほっこりします。
遅いお昼は、裏道にあるお蕎麦屋さんで。疏水を見ながら、すだちおろし蕎麦を。旅に出たかの様な、ランチタイムでお腹も気持ちもスッキリ爽やかになりました。

コメント

めちゃくちゃ〝すだち‘’

目にも爽やか、めちゃくちゃ〝すだち‘’でした。近頃流行り?なのですよね。
お蕎麦とお出汁は、程よい酸っぱさ。
でも、すだちその物を全部食べるのは、ちょっと厳しくて。
酸っぱいもの好きなのに、柑橘系の強力なのには…ちょっと弱くて。
庭にはレモンの木を植え2年は経ちますが、いつ実をつけるのかなぁ?
首を長〜くして待ってます。

涼しげ

すだちがとても涼しげで羨ましい…。
すだちをかければ何でも料亭の味になりますよねぇ。
すだち、かぼす、ゆず、この辺りを庭に植えときたいくらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andsoonmiki.blog58.fc2.com/tb.php/1341-c63da767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |