andSOon... Miki's Diary

andSOon のショップ情報や、Mikiのパーソナルなダイアリー

2011-03

ひな祭り

雛人形 雛人形
雛人形 雛人形
お雛様の大公開!
2月の愛犬クッキーの手術の大騒ぎで、気付けば3月3日!とにかく出そうとお雛様を並べました。私のは、小さな可愛いお雛様ばかりです。
左上●“遊きんびな”縮緬でお手玉みたいに作られたもの。塗りの籠に入っていて蓋にも、鞠やお花が縫い付けられてます。随分前に、お雛様大好きな姉からプレゼントされたもの。大事に毎年飾ります。(金藤キヨノ作、北九州市戸畑区)
右上●陶器のおだいり様とお雛様の大きい一組は、竹内氏の力作!?趣味の陶芸教室で作ってくれたもの。おかしかったのは、最初おだいり様も普通の着物姿で、何だか、何処か不思議な感じ?そうよ!神主さんの様な…だわ!と、作り治してもらったのでした。でもね、出来上がったらお雛様の髪がセミロング!! 長い髪に飽きてカットしちゃったの??(ちょっと地味です、フフ)
左下●右の小さな陶雛は人形作家の林緋絽作(三重県久居市)これも随分前に友達の直美さん宅で飾られてたのを見て、欲しくて… 欲しくて作ってもらったお雛様。
その他●あちこちで買った小さなものがいくつか回りを飾ります。私は旧暦のひな祭りまで、毎日眺める事にしますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME |  »