andSOon... Miki's Diary

andSOon のショップ情報や、Mikiのパーソナルなダイアリー

2010-02

お茶会(月窯)

美紀_着物/月釜
真葛庵の月窯
京都のあちこちのお寺で毎月定期的にお茶会(月窯)をやっている事最近知りました。予約もなくふらりと行けるって事も。
節分の日に茶道をやってる友達のとしちゃんに誘われて知恩院山内/真葛庵の月窯に出かけました。正座が苦手、言われた事をするのも苦手な私だから、茶道は習ってみたけど当然続きませんでした。でもお茶会は好き!
着物着て(としちゃんに着付けは頼りっきりですが)、お茶会のきりりとした雰囲気を楽しむのはいいものです。様々な着物と帯の組み合わせの方を見られて、ふんふん歳をとったらあんな着物もいいね…などとおしゃべりしながら帰ってきました。南座の向かいにあるお蕎麦屋さんでにしん蕎麦食べて…。
とっても和風な一日でした。

 | HOME |  »