andSOon... Miki's Diary

andSOon のショップ情報や、Mikiのパーソナルなダイアリー

2018-08

ルリマツリ

毎日、ものすご~く暑いです💦
熱中症や夏バテは大丈夫ですか?…大丈夫な訳ないですね。
疲れた感が毎日蓄積されてる様な…。

庭のお花も元気ないけれど、咲きましたルリマツリ‼️
冬には枯れ枝になってて、もうダメ?かと思っていたら、このところ青々とフレッシュな葉が出て涼しげな白っぽいブルーのお花がポコポコと。

地植えにして大きく育てられたら素敵ですが、この猛暑。
このままにしておきます。

出町座で映画!

今日はのんびり、午後から出町座で映画を観て来ました。
何か観たかったので、よく知らずに“I,TONYA”を。
フィギュアスケート史上最大のスキャンダル!!…なのね…と思いながら。
最初のうちは、これはイマイチだったかな?…なんて思いながら観てたのですが、後はググッと観終わりました。
映画の後は、一階のカウンターでサンドイッチと白ワインでほっこり。
のんびり休日でした!!

犬ケ島も面白そうだし、月曜から始まるフランス映画祭も観たい!!

梅雨のお楽しみ💕

梅雨はイヤですが、この時期は紫陽花が咲いて、ちょっと嬉しい。
隅田の花火や名前は忘れちゃったけど濃いブルーが素敵なガク紫陽花など…様々なフォルムが素晴らしい‼️

私はぽっこり、ポテっとしたお花が好きなので、ガク紫陽花も寂しげな雰囲気ではなく、賑やかそうです。

お部屋に活けると…また可愛い‼️

日曜は庭仕事!!

日曜がお休みです。
1日にあれもしたい、これもしたい…と欲張るので、ちょっと疲れます😅
昨日は、また買っちゃった新しいバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールを植えました。
大きく育ってくれるといいなぁ💕

庭では、ブラシの木が夏が来たよ!と言ってるかの様に真っ赤なブラシ?!を付けてます。
バラも控えめながらあれこれ咲いてくれて良い季節です。


ウイリアム・モリス

フローランス・ドゥラートル

ニュードーン

ピエール・ドゥ・ロンサール

志麻さんのプレミアムな作りおき

姉のおすすめで買いました。
“志麻さんのプレミアムな作りおき”

以前テレビで“伝説の家政婦”…と紹介されてたお料理人の初の著書。
頼まれた家庭の冷蔵庫にある材料で、1週間分のお料理を作って、後片付けもして3時間で終了…。
その家庭の家族構成と嗜好に合わせて、フレンチ から和食まで。
どれも、知ってるメニューどけど、美味しそう。
私も作りおきして冷凍しようかな。

 | HOME |  »