andSOon... Miki's Diary

andSOon のショップ情報や、Mikiのパーソナルなダイアリー

2018-10

下鴨神社 糺の森の光の祭

8月17日から開催されてた光の祭も今夜が最終日。
こんなに近くに居ながら行かないのも…と慌てて行ってみました。
出町柳駅付近から、もう凄い人。
やっぱり帰る?!…と何度も思いながら下鴨神社に到着。
鳥居の向こうがライトアップされてて綺麗‼️
中に入ると、あちこちに卵型のバルーンが、ポコポコと置かれてて、色が変化していく。
これで、回りのぎっしりの人々が居なければ、かなり幻想的だったかも。
キャア‼️だのイェーイ‼️だのもうラッシュの様な混み具合。
卵型のバルーンばかりなのが、ちょっと物足りない気も。
様々なバルーンが置かれていて、人が少なければもっと素敵だったのに…なんて思いながら帰って来ました。

田中一村展

昨日の日曜日は佐川美術館へ田中一村展を観に行って来ました。
奄美のゴーギャン‼️とも言われる一村。7歳の時の作品から69歳の作品まで、それは見応えのある作品の数々。
ポップな感じもあり、繊細なタッチかと思えば大胆なタッチもあり、一村凄い!!魅力的な作品がいっぱいでした。
ランチは、美術館近くでパスタ。
休日らしい一日でした。

夏休みの自由研究?!

この夏休みは、台風の影響でお天気もスッキリしないから…家でのんびり。
部屋を見回すと…クッションカバーがくたびれてる!
真っ白なブロードと赤の生地を見つけクッションカバー製作。
いつもの定番フリルカバー。
とにかく生地を裂いたり、切ったりしてギャザーリボンを作って、縫う。
簡単だけど…ちょっと途中で後悔。この暑い夏にギャザー‼️って。
でも!何とか大きいのと、小さいのが出来上がり。
白をもう1個作らなきゃですが、時間切れ💦

きっとタントにフリルを舐め舐め、グチャグチャされて、直ぐに汚くなっちゃうんだろうな…。

ルリマツリ

毎日、ものすご~く暑いです💦
熱中症や夏バテは大丈夫ですか?…大丈夫な訳ないですね。
疲れた感が毎日蓄積されてる様な…。

庭のお花も元気ないけれど、咲きましたルリマツリ‼️
冬には枯れ枝になってて、もうダメ?かと思っていたら、このところ青々とフレッシュな葉が出て涼しげな白っぽいブルーのお花がポコポコと。

地植えにして大きく育てられたら素敵ですが、この猛暑。
このままにしておきます。

出町座で映画!

今日はのんびり、午後から出町座で映画を観て来ました。
何か観たかったので、よく知らずに“I,TONYA”を。
フィギュアスケート史上最大のスキャンダル!!…なのね…と思いながら。
最初のうちは、これはイマイチだったかな?…なんて思いながら観てたのですが、後はググッと観終わりました。
映画の後は、一階のカウンターでサンドイッチと白ワインでほっこり。
のんびり休日でした!!

犬ケ島も面白そうだし、月曜から始まるフランス映画祭も観たい!!

 | HOME |  »